健康経営とは① 「健全経営のことではありません!」
皆さんは「健康経営」という言葉をご存知ですか?
また、その意味を知っていますか?
まず、「健康経営 ®」とは、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。
経営と書かれていますが…
一番関係しているのは従業員さん自身です。
健康経営の詳しい説明は↓ コチラをご覧ください。
健康経営研究会 → http://kenkokeiei.jp/
※ 健康経営研究会ホームページより抜粋
健康経営とは、「企業が従業員の健康に配慮することによって、経営面においても 大きな成果が期待できる」との基盤に立って、健康管理を経営的視点から考え、 戦略的に実践することを意味しています。
従業員の健康管理・健康づくりの推進は、単に医療費という経費の節減のみならず、生産性の向上、従業員の創造性の向上、企業イメージの向上等の効果が得られ、かつ、企業におけるリスクマネジメントとしても重要です。
従業員の健康管理者は経営者であり、その指導力の下、健康管理を組織戦略に則って展開することがこれからの企業経営にとってますます重要になっていくものと考えられます。
つまり、健康経営を簡単に言うと…
従業員 個人の健康管理を、会社も一緒にやろう!
ということになると言えます。
そして、
従業員さんが健康だと会社も元気になる! 業績もアップ!
ということですね!
次回も健康経営について書いていこうと思います。
さいごまで読んで下さり、ありがとうございます。
0コメント