健康経営とは② 大企業から始まり 中小企業へと広げていく
「健康経営」をご存知ですか? の続きです。
まず、「健康経営 ®」とは、NPO法人健康経営研究会の登録商標でしたね。
改めて… 健康経営研究会 → http://kenkokeiei.jp/
今回は 「健康経営銘柄」 と 「健康経営優良法人認定制度」 について
まず始めに 「健康経営銘柄」 といった取り組みがなされました。
健康経営銘柄とは
本取組は、日本再興戦略に位置づけられた「国民の健康寿命の延伸」に対する取組の一つです。 「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます。 東京証券取引所の上場会社の中から「健康経営」に優れた企業を選定し、長期的な視点からの企業価値の向上を重視する投資家にとって魅力ある企業として紹介をすることを通じ、企業による「健康経営」の取組を促進することを目指しております。
いわゆる上場企業が 従業員の健康に対する取り組みを行ない、
その企業を経産省が評価して投資家に紹介すること。
そして、上場しているような大企業から、徐々に中小企業へ拡充させていくのが次の一手!
そこで「健康経営有料法人認定制度」の登場です!
健康経営優良法人認定制度とは
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。
本認定制度は、中小規模の企業や医療法人を対象とした「中小規模法人部門」と、規模の大きい企業や医療法人を対象とした「大規模法人部門」の2つの部門に分け、それぞれの部門で「健康経営優良法人」を認定します。
とあります。
健康経営に積極的に取り組む企業を「優良法人」と認定し、表彰する制度。
大企業だけでなく中小企業も「健康経営優良法人」の認定の対象となります。
上記の説明が どこに書かれているかと言いますと・・・
なんと 経済産業省のホームページなんです!
※「健康」と聞くと、すぐに 厚生労働省 をイメージしてしまう私たちにとって、
経産省から「健康」の施策 が打ち出されたことは とても衝撃的です!!
次回も健康経営について お話していきたいと思います。
0コメント