【年間】ハルモニア
新たに健康経営サービスの取組みが始まりました!
この夏からお世話になり始めたのは
社会福祉法人ハルモニア 様 です!
今まで継続的なサービスでは、マッサージとセミナーを同一の日程で行うことが多かったのですが、今回は前半にマッサージを実施し、後半から連続したセミナーを行うプランとなりました。
こういった流れでの通期の実施は初めてなので、どのような結果が出るのか楽しみです。
マッサージ対象者はアンケートから!
いつものように、サービス実施前に従業員さんの声を知るための、健康に関するアンケートを実施しました。
このアンケートの結果が重要です!
個々の声が聞こえてくるのと、全体的な状況も把握できます。
ここハルモニア様でも
・肩こり
・腰痛
の回答が目立っていました。但し、各部署・部門によって割合に大きな違いがありました。
このように集計することで企業の全体像である社風も理解しやすくなります。
また、個々の従業員さんから自覚症状を回答してもらうため、重症度の高いと思われる方を優先的にマッサージさせて頂くことも可能になります。
アンケート結果からセミナーのテーマも決まります!
アンケートの利用方法は幅広くあります。実際に従業員さん達からの声が集約されているので、ここからの分析により貴重な接点を無駄にしない準備ができると考えています。
実施する健康セミナーにおいても、このアンケートからテーマを選択して作りこんでいきます。
経営者や管理者が考えている状況と、実際に訴えのある状態には、大きな開きがあることも少なくありません。
従業員さんからの声を聴く事は重要だと分かっていても、なかなか実施できていないことはありますね。
あと、従業員さん達も
『 自分自身の健康についてのアンケート 』
だから回答してくれるということも大いにあると感じています!
一年間を通じての取組みは、従業員さんの変化していく姿を見ていくことができるので、サービス提供する私共も楽しみです!
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